Wednesday, September 12, 2007

自由形式で履歴書を書く

履歴書力という言葉があります。
言い換えれば、これは自己アピールの力です。

転職にどれだけ、自己アピールをできるか。これまで自分がやってきたことをどのようにアピールするかということです。

しかし、アピールといってもなかなかはじめから良いものを作れるものではありません。
そこでオススメなのが、フォーマットは使わず、真っ白な紙に自由形式でとりあえず、履歴書、職務経歴書を書いていく方法です。

転職成功は自分の方向性やキャリア、そして価値観とマッチ企業を見つけることです。それには、まず自分の強みが活かせる場所はどこか、そして、その企業で必要とされるものは何かを把握しなければいけませんん。 そのためには、自由形式で自分の頭でしっかりと考える必要があります。

まず、自己アピール、志望動機がかけないと頭を抱える人がいますが、これは上記のような現状はあくが出来ていないから起きる問題です。

例えば、貴方がエンジニアだったとします。面接で仕事や専門技術のすごさを伝えたい一心で一方的にアピールしすぎてしまうとします。また逆に、アピールにあせってしまい、受け答えができないとします。 しかし、人とコミュニケーションをとらない仕事であれば問題ありませんが、コミュニケーションが必要とされるエンジニアであれば、すぐに「不採用」という結果になってしまうでしょう。

まずは、現状を把握し、自由形式からはじめてみては、いかがでしょうか?

履歴書の書き方については、次のサイトが参考となります。

履歴書コーチ
職務経歴書ダウンロード
職務経歴書ダウンロード

No comments: